FC2ブログ

Old Saltyの日々雑感

日々雑感的に思うところを小さなウソと大きな誇張でデフォルメして掲載中!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリガイとタラの芽  




トリガイとタラの芽




寿司が好きでトリガイが好きという方には垂涎ものの写真ではないでしょうか。
寿司が好きでトリガイが好きで麻雀も好きという方なら、この写真を見てこういうでしょう。

「トリガイの清一色(チンイーソー)だ!」と。

いまや寿司の高級食材のトリガイですが、太平洋側だと今の季節が旬。日本海側だと夏ですね。したがって春から夏までが生鮮ものが寿司屋のネタケースに並びます。それ以外の季節だと冷凍保存したものを解凍して並べていると思っていいでしょう。
旬のトリガイは、それはもう美味いです。切り分けて2貫握れるほどの大ぶりで肉厚なトリガイの旨味は半端ではありません。

写真が、寿司好きでトリガイ好きな方にとって贅沢の極みの1枚なのは、有るようで無い光景だからです。
寿司屋でひたすらトリガイだけを注文できます?ひたすらトリガイだけを食べることができますか。そうしたくても出来ない写真なのです。

友人からの頂き物で130枚ほどありました。その内の90個をにぎりにしました。これまでも何度か頂いたことがあって、その都度、写真のようなトリガイのにぎりオンリーでした。



北海道からの頂き物のタラ芽とトリガイのパスタです。旬の食材のパスタ。贅沢な一品です。
タラの芽は1分ほど茹で、オリーブオイル細かく刻みニンニク、アンチョビソースで軽く炒めトリガイを入れて火が通り過ぎない程度、20秒ほど味をからませ決め塩で味を調え
たところに茹でだマスタ。まっこと、美味しゅうございました。



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogtakanotume.blog98.fc2.com/tb.php/479-5b1a27d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。