FC2ブログ

Old Saltyの日々雑感

日々雑感的に思うところを小さなウソと大きな誇張でデフォルメして掲載中!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだぁこりゃあ!?  




なんだぁこりゃあ!?




驕る平家は久しからず ゆるむ身体は止め難し と申します。
ご本人の名は伏せます。関西在住のシャンソン歌手とだけ書いておきましょう。

どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている と歌にあります。
この強烈なインパクトったら!
疾風のように現われて疾風のように去っていくのです。忙しい人なのです。
誰かというと月光仮面。
 月光仮面のオジサンは
 正義の味方だよい人だ
 月光仮面は誰でしょう 
 月光仮面は誰でしょう~~♪

この歌を作った人はすごいです。なにしろ歌が出来た当初の月光仮面の世間の認知度は、関係者ですらどこの誰かなのか知らない人がいたぐらいだったのです。それにもかかわらず誰もがみんな知っていると断言したところに作詞者の優れたマーケティング能力が見て取れます。月光仮面は超メジャーな存在になりますもんね。

脱線いたしました。
関西在住のシャンソン歌手の彼女も誰もがみんな知っている存在だといいのですが、残念ながら鋭意活躍中なれどまだその域に達しておりません。
その彼女が「どうも最近ゆるんできたな」と思ったのでした。ご本人は最近のことと思われているようですが、実はゆるんできたのは昨日今日のことではないのです。
1年以上前のユーチューブに掲載された動画で、時間に追われステージに向かって廊下を走る彼女の姿が映っていたのですが、たっぷんたっぷんと豊満な胸だけでなく全身が波打っていたのでした。その時点でもう、一朝一夕で完成したたっぷんたっぷんではございませんでした。
彼女はブログで次のように述べていました。
「体力維持、体型保持のための努力というのは、やっているわけですよ、いろいろ。」と。
それでそのたっぷん?と言ってはなりません。いろいろとやって来たおかげで現状が維持できていると思ってあげなければならないのです。もし何もやってこなければ床に落としたソフトクリームのような身体になっていたのですから。

今のそのたっぷんぶりをなんと表現すればいいのでしょう。ゼラチンの少ないゼリーというか、なめ茸の瓶詰の80%なめ茸瓶ではなく60%なめ茸瓶というか、自然薯ではなくハウス山芋というか、木綿ではなく絹ごし豆腐というか、そういう緩さなのです。多少の衝撃なら吸収しちゃうもんね♪といった衝撃吸収たっぷんぶりと申せましょうか。

そんな彼女が湯船に浸かりながら二の腕を見、次いで三段のお腹をみたのです。
そして一人ごちます。
この三段腹に縦に一筋入れば腹筋6分割のイシンバエワなのに、と。



無理でしょ。
腹直筋や外腹斜筋や内腹斜筋を鍛えることで6分割になるのであって、ぷよんぷよんのお腹に縦に一筋入ってもみそ汁の具にいれるために絹ごし豆腐を6分割にしたにすぎません。なによりも、イシンバエワとは脚の長さが違います。
ま、彼女の場合、腹筋を鍛えて重いバンジョーを弾きこなそうという意思はあっても棒高跳びをしようとは思っていないでしょうから脚の長さは関係ありませんが・・・。



で、購入されたたのです。ワンダーコア・スマート。
見た目がかわいい腹筋マシーンです。剛力彩芽が笑顔でキャッ!的なCMをやってますから、イージーな感じがしますが、あれはオトリです。関西在住のシャンソン歌手さんも自身のブログで書いていますが、実際はけっこう厳しくキツイです。僕も家電量販店で体験しましたが、僕のお腹にはかなりきつかったです。

正直に申し上げましょう。
このマシーンで腹筋運動が続けられる人は、このマシーンがなくても腹筋運動を続けられる人です。かなり忍耐と根性を必要とするマシーンなのです。恐るべし剛力彩芽!



わが家のワンダーコアです。僕は剛力彩芽よりも神戸出身の北川景子の方が好みなのでこちらにしました、ウイッシュ!
※北川景子がこのCMに出ているわけではありません。

このマシーンを購入したのは腹筋を鍛えるためではありませんでした。家電量販店で体験してみて、背筋をエビ反りする心地よさに惹かれたのでした。簡単にぎゅーとエビぞりができます。普段あまり背筋を伸ばしたり反らせたりしないだけに気持ちいいのです。

腹筋運動は足首を押さえてもらってやると楽です。ワンダーコア・スマートは足首が押さえられないのでキツイです。でもこちらのワンダーコアは足首が掛けられますから起き上がるのが楽にできます。スプリングが背中を後押ししてくれますからより簡単に起き上がれます。腹筋に負担がかかりません、って、腹筋強化にならんじゃん!

そうなのです。スプリング3本では楽すぎて、つまり腹筋にあまり負担がかかりませんから効果もさほど見込めません。でもまったく効果がないわけではありません。慣れてくればスプリングを減らして2本、1本にすれば運動がきつくなります。
昨日まで何の運動もしていなかった人が突然しゃかしゃか腹筋運動なんて無理に決まっているではないですか。水前寺清子も1日一歩3日で三歩と言っておりますでしょ。しかも三歩歩いて二歩下がる、人生はワンツーパンチだと。人生も腹筋も行きつ戻りつなのでありますね。

ワンダーコア・スマートは座部が回転して腰のツイスト運動ができるようですがワンダーコアも座部が回転します。両足を上げてツイスト運動するだけでなく足首を固定してツイスト運動ができますのでかなり効きます。

関西在住のシャンソン歌手さんはブログの最後で「さっそくやってみたけど、思ったよりキツイです。さて、どうなることでしょうかね…」と申されておりました。
購入したその日にすでに後ろ向き発言。一芸に秀でた方なので根気や忍耐力のある方だと思うのですが、そんな人に「さて、どうなることか」と言わせてしまうほどキツイ腹筋マシーンということなのでしょう。

では僕の方のワンダーコアはどうなのか。ひょこひょこやりながら松竹新喜劇を見て笑い、CMタイムは背筋を伸ばしてあくびをしていますから気楽気楽。椅子代わりです。
そんな僕も申しておきましょう。
「さて、どうなることでしょうかね…」と。
僕の場合はキツイから継続できるのかではなく、これで腹筋運動になるの?という意味ですが・・・。

ちなみに僕は2週間ほど前から週に3回ほどプールで1時間ほど泳いでいます。泳ぐのは全身運動だし身体が浮くので気分もいいからです。今シーズンはかなりヨットに乗りました。体力の無さを痛感したのでした。デッキの上でヨタヨタしていてはみっともない。Old Saityの名が泣きます。
なにもしないと身体が固くなります。それをほぐすだけでも身体の動きがよくなります。ワンダーコアもプールも体力保持が目的なのです。
階段の上り下りが少し楽になってきています。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogtakanotume.blog98.fc2.com/tb.php/504-42c9e563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。