FC2ブログ

Old Saltyの日々雑感

日々雑感的に思うところを小さなウソと大きな誇張でデフォルメして掲載中!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再掲載のすすめ  




再掲載のすすめ


自分が過去の文章の再掲載や使い回しをしているから言うのではないが、皆さんもやってみてはどうかと思う。
というのは、僕が覗いているブログはどれも何度か面白いと思ったことがあったからで、まん丸師匠のブログなど、交流が始まる前の2009年の過去にまで遡って読んでいる。打率は3割3歩3厘と高打率なのだが、見方を変えると、6割6歩7厘は普通(僕にとって、あるいは僕の好みのテーマとして)なわけである。

最近だと「マリーの音楽」さんが足跡を残してくれている。ピアノ講師をされている女性のブログで、何年か前に訪問していたことがあって、文章が面白かったのと貼ってある音楽ジャンルの多様さに感性の豊かさが感じられ、たぶん、普通のピアノ講師よりも、この人に教えられる生徒たちは恵まれていると思ったのである。貼ってあるYouTubeのの音楽も僕の好みのものが多っかたこともあり感性が似ているのかも思ったりして、やはり過去のログを辿ったことがあった。たぶん、当時は全部の記事を辿って読んだと思う。

「たそがれオヤジの七転び八起き」さんも常連訪問客で、過去のブログを辿ってほぼ全て読んでいる。毎回、よっしゃー!的元気文章で愛車のロードレーサー(自転車)で転んでもネガティブではなく元気印の文章で嘆く人で、毎回同じタッチの文章は元気だらけの犬の散歩で引きづられて歩くような疲れも感じるが、時々面白い文章が載るのだ。
僕はツール・ド・フランスの取材や国内のロードレースを企画運営していたことがあって、自転車乗りが好きなのである、五番目ぐらいに。一番は綺麗なお姉さんで、2番がヨット。いや、一番は妻と書いておかねば何かと支障があるか・・・。

つまり、どの方のブログも玉石混交なのだ。岩石混交のブログは2度と覗くことはないし過去を辿ることもしないが、一度でも玉的な文章や内容のものに出会ってしまうと、過去も辿ってしまうのだ。
で、僕は、余命幾ばくもない人生なのに、無駄な時間を浪費してしまうのである。

僕の余命はともかくとして、どの方もブログも辿ると玉が散見できる。宝珠のようなときもある。一度の書捨てでは惜しいと思う文章や内容のものが多々あるのだ。もう一度といわず二度三度、陽の目をみさせてはと思うのである。良い文章は風化しないし、自分が書いたものを読み返してみると新しい発見やヒントも得られる。そしてもう一つ、過去ログを辿る読者の労力を軽減してくれる。
ぜひ、読み返して、これはと思ったものを再掲載してみてください。

コメント

師匠

打てば響くというか、さっそく特選過去ログを
再掲載していただいてありがとう。
面白かった!

自分のコメント欄で
こちらが先にコメントを出すのは初めてだけど、これも新鮮な手法かも。

たかのつめ #m5nORXto | URL
2016/04/26 07:18 | edit

おはようございます。
ご提案、早速試してみました。
時期がちょうどだったので、あの話題を・・・(笑)。
元ネタ掲載日付を見ると2014年4月26日。
・・・毎年毎年、あまり変わり映えしない日々を
すごしているんだなぁと痛感いたしましたねぇ(苦笑)

三流亭まん丸 #- | URL
2016/04/26 07:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogtakanotume.blog98.fc2.com/tb.php/532-9060acc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。