FC2ブログ

Old Saltyの日々雑感

日々雑感的に思うところを小さなウソと大きな誇張でデフォルメして掲載中!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうおうおう、MSさんよ!  




おうおうおう、MSさんよ!


我が愛車、幻の名車といわれる「トヨタ2000GT」。
かなりのおカネをかけてカスタマイズし
メンテナンスを繰り返し、大事に大事に乗っている。

ある朝、車庫のシャッターを開けると
そこに愛車の姿は無く、かわりに新型プリウスが。

…てな感じ。

おう、おう、おう、マイクロソフトさんよ!

頼んでもいないのに、W10にすんじゃねぇよっ!

こんなんサイバーテロと同じじゃねぇかっ!

まん丸師匠のブログの文章だ。
Win10に勝手にアップグレードされた状況をクルマに例えた文章。面白い比喩だなと思った。ドサクサに紛れて自分の愛車をTOYOTA2000GTにしちゃってと思ったりもした。
だって、師匠の愛車は職業仕様のはずだから、トントントントン日野の2トンか、はーしれ走れ~いすゞのトラックだと思うから。
世の女性がご自身の容姿や服装に投資してカスタマイズし日々メンテナンスを続けても決して北川景子にはなれないように、いすゞのトラックがTOYOTA2000GTになるなんてことは決してございません。

僕の場合だと、愛車はスズキ軽のエブリーなので、新型プリウスになっていたら欣喜雀躍し、室内がクソ狭いプリウスは大嫌いなので即座に売り飛ばして新型エブリーを買い、残ったお金で3チャンネル同時録画ができるDVDレコーダーを買っちゃう。いま丁度、時間帯が重なっている韓ドラがあるんだよね。

んーと、クルマではなくWin10の話でした。
師匠の会社のPCはWindows7で、自社の業務に合わせてカスタマイズし業務に支障が出ないようにメンテを繰り返しながら大切に使って来た。それがある日、出社しPCを立ち上げたらオペレーティングシステムがWindows10に勝手にアップグレードされていて色々と不都合が生じたということなのだ。
エブリーがプリウスならまあ許せるが、日野の2トンがプリウスだと水道管やスコップやモルタルや各種工具や飲み物を入れたアイスボックスなどが積めないわけで、即、その日の業務に支障が出る。
師匠のPCはまさにその状態だったに違いなく、受・発注、工事図面作成、役所書類関連、会計処理(裏帳簿も含む)、NHK女子アナプロファイルなどなどの各種ソフトやファイルを新OSに対応させるため躍起になったということなのだ。他人事ながらこれは大変なことで、まさにサイバーテロ的出来事だったに違いない。

状況が想像できるだけに同情しきりだったのだが、なぜか、PCの前で右手にパイプレンチ、左手にシールテープを持ち呆然と佇む師匠の姿をイメージしてしまい、笑えた。
左手にミズノのグローブ、右手にファーストミットのバルタン怪獣姿の時よりも、笑えた。師匠の謎解きネタよりもうんと、笑えた。

通常誰もが、Windowsのアップデートを自動で行うように設定しているはずだから、それに乗じてマイクロソフトが勝手にwin10にアップグレードさせてしまったということなのだと思う。けれどもアップデートは主にバグやセキュリティ対策のためのはずだから、それを利用したこのこのやり方は狡い。

実は僕もWin10でなにかと不自由しているのだが、師匠のように、
おう、おう、おう、マイクロソフトさんよ!とは言えないでいる。
なぜなら僕の場合は、自分の意思でアップグレードしているから・・・。

だから、何に例えよう。
そう、舛添に投票した都民の心境なのである。

コメント

おはようございます。

W10がどうにもこうにも使いづらいと思っていたら
右手にグローブ&パイプレンチ、
左手にファーストミット&シールテープ持って、
必死にキーボード叩いてましたよ。(笑)

…冗談はさておき、
10対応していないソフトが
使えなくなってしまったため
すったもんだしたのち、W7に戻しました。

MSの余計なおせっかいには
本当に困ったものですねえ。



三流亭まん丸 #- | URL
2016/05/31 08:42 | edit

Re: タイトルなし

> 師匠
>
> おはようございます。
> 7に戻すのは賢明ですね。
> 僕の場合1ヶ月以上経っていまうので戻せません。
> Win7時のリカバリディスクがありますので、それで戻そうかと思っていますが、
> 画像や音楽データ、各種ソフトのバックアップが面倒だし、やってみて7に戻せなければもっと面倒なことになるので思案中です。
> 仕事で使っていないので、現状でいいかという感じなのです。
>
> Win7に戻してしばらくしたある日の朝、
> シャッターを開けると再びプリウスが・・・
> なんてことはないのでしょうか?w

たかのつめ #- | URL
2016/06/02 16:34 | edit

師匠

おはようございます。
7に戻すのは賢明ですね。
僕の場合1ヶ月以上経っていまうので戻せません。
Win7時のリカバリディスクがありますので、それで戻そうかと思っていますが、
画像や音楽データ、各種ソフトのバックアップが面倒だし、やってみて7に戻せなければもっと面倒なことになるので思案中です。
仕事で使っていないので、現状でいいかという感じなのです。

Win7に戻してしばらくしたある日の朝、
シャッターを開けると再びプリウスが・・・
なんてことはないのでしょうか?w

たかのつめ #m5nORXto | URL
2016/06/02 16:36 | edit

こんにちは。

いろいろ調べた結果、
10への更新後31日以内なら
簡単に戻せるということがわかったので、
私が現場に行っている間に、
うちの神さん、いやいやカミさんに頼んで
元に戻しておいてもらいました。

いまのところ戻してからの不具合はないようですが、
10への更新推奨の告知はしばしば出るそうです。
ただ、その対処法も習得したらしいので
いきなりプリウス!ってことは、
もうないと思います。

1ヶ月以上経ってしまった場合はよくわかりませんが
いきなり三菱ekワゴンでなければ、
大丈夫だと思いますよ。(笑)

三流亭まん丸 #- | URL
2016/06/03 16:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogtakanotume.blog98.fc2.com/tb.php/541-e1f7f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。