FC2ブログ

Old Saltyの日々雑感

日々雑感的に思うところを小さなウソと大きな誇張でデフォルメして掲載中!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続けばいいけど・・・  




続けばいいけど・・・


韓国語の勉強を始めました。

以前に書いた韓国ドラマ『大王世宗』の記事を読み返してみて、改めて大王世宗(テワン セジョン:朝鮮王朝第四代国王)の偉大さを認識させられたのでした。

世宗大王最大の功績は表音文字ハングルを制作したこと。ハングルの母音は「・|―」(・は‐で表記)のわずか3つの記号の組み合わせで作られています。子音も□や○など簡単な記号です。無学な民に文字をという思いからです。しかも、「・」は太陽や天、「―」は地、「|」は人を表しています。ただの棒線に天・地・人の3つの意味を持たせているところがすごいと思うのです。
「아」は「a」です。北に向かって立っている人(|)の右側(東側)に(-)太陽です。日の出ですね。
「우」は「u」で、地平線の下に太陽があります。まだ太陽は出ていません。だから아は陽性母音、우は陰性母音なのです。発音も、아は東の空から太陽が上がっているので口を大きく開け「a」と発音します。우は、太陽はまだ水平線の下にあるので口を閉じて「u」と発音します。重めのくぐもった発音になります。
ㅑ(ya)とㅕ(yo)も同じです。yaは陽性母音なので口を大きく開けて発音し、yoは陰性母音なので重くヨ(日本語の母音には無い発音)になります。
ただの記号の組み合わせのように見えますが、ハングルは、とても味わい深い文字であることが分かります。

|―‐□○などの記号の組み合わせなので誰でも簡単に読み書きができるようになります。
誰でも読み書きができるのなら、僕でも出来るということ。じゃぁやってみましょうということで始めました。勉強を初めて10日が経ちました。とりあえず三日坊主という大きな壁・峠は超えたので胸を張って公表することにしました。

と、偉そうなことを書いていますが、町役場主催の「トラベル韓国語講座」に通い始めただけのことです。毎週土曜日1回90分、全8回の講習なので、いくら誰でも出来ると言っても8回でモノになるとは思っていません。それは分かっていましたが、『大王世宗』の文章を読み返していたときに、たまたま広報に載っていた講座を目にしたので衝動的に申し込んでしまったのでした。

ところが落選。ガッカリはしましたが、ちょっとホットモットしていたのでした。というのは7~8年前に初級英会話講座に行ったことがあって、総勢20名の中で男は僕一人。なんか居づらい雰囲気で初回で挫折した苦い経験があったからなのです。
その時のことを失念し韓国語講座に申し込んだわけで、衝動的に申し込んだことを後悔していたのです。だから落選してホッとしていたわけです。ところがなんと、役場から繰り上げ当選の電話があったのです。すごく、嬉しくなかったです。もう気持ちは『大王世宗』から離れておりましたから。

今回も男は僕一人でした。ほぼ全員、韓ドラもしくはKPOPファンのオバサマだと判明しました。世の不条理というか、韓ドラ女優のようなシュッとしたオバサマはいらしゃいませんでした。여보세요

韓ドラ好きの女性に悪人はいないと言います。あっ、これは正しくありませんね。
韓ドラ好きのオバサマに悪人はいない、これが正しい表現です。韓ドラ好きの若い娘の中には悪人がいると思うのですね。
なぜ韓ドラ好きのオバサマに悪人はいないのか。理由は幾つか考えられます。
韓ドラはストーリーが単純かつ簡単です。財閥が登場し、意地悪なオンナが必ず登場します。主人公は孤児院出身者が多いです。そしてほぼ8割が実業家で大成している実の親が見つかったり金持ちの外国の親族が見つかったりします。で、意地悪なオンナやオトコと攻守が逆転し、ほぼ何らかのハッピーエンドで完結します。

オバサマたちは家事や仕事の合間に見ますからややこしいストーリーはダメです。能力的にも難しい内容にはついて行けません。韓ドラは多くても3世帯ぐらいの家族が登場し全員何らかの相関関係があるという設定です。ホテルのバイキングのようなもので、食堂に和洋中の全て、コーヒーからジュース、デザートまで並んでいて、それらを移動距離10mで全部味わうことができます。楽ちんです。例えば2世帯が登場すれば「おっ、全員何らかの絡みがあるナ」と予測できるわけです。安心ですね。

韓ドラは現代ドラマも時代劇も必ずラブラブシーンがあります。BGMが流れれば数十秒はラブラブシーンもしくはラブラブシーンの回顧です。この間を利用して洗濯物を取り込んだりトイレに行けるわけですね。ハングルが誰でも読み書きができるように、韓ドラも誰でも“読み”をきかせて時間の有効活用ができます。これがオバサマたちには重宝なのです。

ラブラブシーンと書きましたが、韓ドラはプラトニックラブ的な展開が挿入されています。これがオバサマの胸の中に小指の先ほど残っている乙女チックな部分をチクリと刺激するのです。で、曲がり角を一つではなく三つほど曲がってしまったお肌のシミに厚めにファンデーションを塗る手を止めてふっとため息をつきます。で、「ドミー(地元のスーパー)に行かなくっちゃ」と独りごちて気分を変えます。

どうです、どこにも悪女はいないでしょ。悪女がいないというよりも、韓ドラ好きのオバサマたちは悪女にはなれな可愛い人が多いというべきかな。
英会話の時は若い女性が多くて気後れしましたが、悪人がいない韓ドラオバサマだらけなので、なんとなく安堵しました。これなら続けられるかもしれないと・・・。

勉強し始めて10日が過ぎましたが講習はまだ2回目。母音と子音の授業が終わったところですが、ハングルは簡単なのに難しい。
母音と子音の記号の組み合わせなので文字を読むのは難しくありません。文字の意味は分からずとも読むことはできます。これが簡単な点。
難しいのは発音。母音が21もあるのです。日本語はあいうえおの5つしかありませんから、日本の母音にない発音が難しいです。発音が難しいので、韓国旅行で喫茶店に入り、コピ(コーヒー)くださいと言ったらコピ(鼻血)が出てくるわけですね。
※実際に鼻血が出てくることは無いと思う。

これだけ母音が多いと言うことは、色は匂へど散りぬるを的な、のんびり母音で育った日本人があいうえお母音をしっかり入れた韓国語を話してももたぶん通用しないことでしょう。逆に、韓国の俳優や歌手やタレントが短期間で日本語を上手に話すのは、彼・彼女たちの努力あってのことですが、21も母音があるハングルに比べたら、日本語はすごく易しいのだろうと思います。

ま、とにかく、韓国語会話は発音が大切。何度も何度も発音の練習をする。これが習得の近道でしょう。



僕はこの動画で勉強しています。日本語=韓国語ではなく、英語=韓国語です。
これだと韓国語だけでなく英語の勉強にもなるでしょ。
まさに一石二鳥。賢いでしょ。

えっ、二兎を追う者は一兎をも得ず って格言もあるぞって?

アンニョンヒカセヨ~♪

韓国ドラマ『大王世宗』 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogtakanotume.blog98.fc2.com/tb.php/547-f6be2ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。